株式投資や人気株について

  • 株式投資や人気株について はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

人気株とは、その名前の通り投資家から人気のある株のことを人気株と言います。人気株にはおもに3種類あります。まず1つめはその時代のテーマとなる分野の株です。現在の株式相場ではバイオ関連株が人気です。なので医薬品関係の企業の会社の株があります。iPS細胞など、そういったニュース、将来性があるため人気となっているテーマ株です。少し前でいったらIT関連の株です。このように時代に合わせて人気となるテーマ株は変わっていっています。

2つめは一時的に急騰している企業の株です。仕手株であったり、あるニュースなどをきっかけに資金があつまり、トレードは頻繁に行われ出来高を伴い株価が急騰していきます。企業の業績や内容に関係なく、一方的に株価が上昇していくと多くの投資家の目にとまり、まだまだ上昇すると思い買われていきます。そのため一攫千金を狙うことができるため人気となります。

3つめは安定性のあるしっかりとした企業です。トヨタなど日本を代表する企業の株のことです。潰れる恐れがなく、配当や優待などそういったところも期待して買われていき、初心者もトレードしやすいので人気があります。

株式投資 人気株にはどんな特徴があるの?

人気株には、それぞれ固有の特徴があります。その時代のテーマ株は、例えばバイオ関連だと様々な企業があるのですが、その中で大口の買いが入ったり、何かニュースがあるとそこの企業の株価が上昇していきます。バイオ関連の相場が業績と関係なく上昇していくのですが、その中でも期待や成長性のある企業がゆっくりと株価を上昇させていきます。ただ、ITバブルのように過熱感が終わってしまうと株価は崩壊し、崩れていきます。一時的に急騰している人気株の特徴としては、短期間のうちにストップ高を繰り返したりして、一気に株価を上昇させていきます。過熱感がなくなると一気に株価を下げていきます。急激な出来高の増加を伴い、チャートをみても不規則な動きをしているのが特徴です。

安定のあるしっかりとした企業の人気株の特徴としては、基本こういった株は大型株なので値幅の変動はあまり激しくありません。日経平均が大きく動くときでない限り、値幅の変動があまりないのが特徴で、株主優待や配当金がしっかりしている企業が多いです。

株式投資 人気株のメリットは何か?

紹介した3つの人気株に共通してまず言えることが、多くの投資家がよく目にし、頻繁にトレードする株なので、トレードがしやすく、出来高もあり、うまくトレードすればしっかりと利益を得ることができます。テーマ株についてですが、メリットとしては時代にあったテーマをしっかりと知り、勉強し、企業研究をすることで利益を得ることができます。こういたテーマ株はゆっくりと株価を上昇させていっているので初動に乗ることができればあとはホールドするだけでいいです。

また初動に乗れなくても買いのポイントはいくつかあるのでそういったところでも購入しやすいです。一時的に急騰している人気株は、相場が難しいのですが、しっかりと逆指値注文をして、損切りポイントなどトレードのルールを守り、しっかりと初動に乗ることができれば大幅な利益を獲得することができます。安定のあるしっかりとして企業の人気株は、株価の動きが不規則でないので、チャートなどをしっかり研究すれば誰にでも勝てるチャンスがある良い株です。

株式投資 人気株のデメリットについて

人気株はメリットもありますが、株は金融商品ですのでデメリットも伴ってきます。デメリットを知り、対策や対処を考えることでリスクを許容し、また軽減することもできます。なので株式取引はリスクについてしっかりと考える必要があります。テーマ株のデメリットですが、企業によって株価が上昇、下落は様々です。また大きく株価が変動するので変なところで損切りをしてしまうこともあります。しっかりと企業研究をしないと天井付近で買ってしまったということもあります。一時的に急騰する人気株は、値幅の振れ方が激しいです。しっかりと損きりを徹底していかないと一気に株価は下落するので大損をしてしまいます。急騰株は下がるときは一気にストップ安があるので少しでも相場から離れると危ないです。

安定したしっかりとした企業の株は、よくも悪くも安定しているため株価の変動があまりないの儲けるチャンスをのがしてしまうと、次の機会がなかなかないです。また安定しているため少しでも悪いニュースや悪い業績が発表されると株価は下がります。日経平均など経済状況をしっかりと頭に入れておく必要があります。

  • 2016 01.21
  • 株式投資や人気株について はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 01.01

    投資信託とは

コメントは利用できません。